Blog ブログ

ブログ

【イベント報告】LaLaピアノ発表会♪開催しました!

山陽新聞社LaLaOkayamaさんが主催の「LaLaピアノ発表会」を初開催♪
当社が運営させて頂きました。
  

今回はLaLaOkayamaさんの主催でしたので、会員対象が小学6年生までのため、お子様がメインの発表会でした。
高校生までの限定でしたので、下は5歳から、上は高校生(18歳)までの幅広い年代のお子さんが参加されていました。
このホールでは、「スタインウェイのグランドピアノ」で弾くことができます。やはりスタインウェイのピアノはオーラが違いますね!!
ホールでしかなかなか弾く機会の無い、世界三大メーカーの1つであるスタインウェイ社のピアノ。
ピアニストのほとんどがスタインウェイを選ぶというくらいの名器です。そのピアノを子どもたちは素敵に奏でることが出来ました♪
***************************************************** 

今回は運営を担当した三好が当日の様子を報告させて頂きます。
私は、ほぼ舞台袖にいました。 発表する子どもたちの姿を後ろから見る形でしたが、その後ろ姿は何とも愛らしく、一生懸命に弾く子どもたちの姿に感動していました。
実は、この場所は私にとっても想い出が詰まってる場所。 我が子もピアノをやっているのですが、小さい頃は出演する姿をいつもこの場所で見守ってきました。 
演奏をしている後ろ姿の我が子を見ながら、ホールのフロアから見たいなぁといつも想っていました。 
母の方が緊張してドキドキが止まらず、ヒヤヒヤしながらこの舞台袖から見ていた記憶が蘇ります。

なので、今回は自分の子ではないのですが、幼いお子さんを見ると1人でウルウルしてしまい、なんだかすごく不思議な感覚でした(笑)
この時期は今しかないんだなぁ、、、と、つくづく感じたんです♡
始めて舞台に上がる子、YouTubeで覚えた曲を披露する子、コンクールに向けて度胸を付けたい子、歌を歌うのが好きで、ピアノと歌を披露した子。
みんなそれぞれに参加した理由があり、みんなそれぞれの練習方法で頑張ってきたピアノを、この舞台で披露しました。 
満足げに降りてくるお子さんと、ご家族の喜ぶ顔、この暖かな空間はとても穏やかでした。

 
中には、「舞台に出れて楽しかった」「緊張すると想ってたけど意外と平気だった」と新たな自分を発見する子どもたちの姿もありました。 
小さいから舞台は必要ないのではなく、小さい頃〝だからこそ”舞台に上がる経験はさせてあげたらいいなと想いました。 
経験が無い真っ新な気持のまま舞台に上がった時に、拍手がもらえたり、みんなが喜ぶ笑顔を見ることで、自分の中に達成感や満足感などのあたたかな気持ちが生まれるのかなと想いました。 

それはやはり、取り囲んでいる環境づくりがとても大切で、その環境を作ってくださった1人が司会者さんです。 
司会は顔ヨガもされている司会者の西川さんにお願いしましたが、安定の司会っぷりに、私は安心して舞台進行をお任せできました♪ 
本当に素晴らしいアナウンスで、1人1人の演奏に即座に感想も挟む臨機応変度がハンパない方です! 
ママでもある西川さんの笑顔は、子どもたちにとっても、安心感と嬉しさを感じてもらえていたようです^^ 

他にもホールの舞台袖では、映像や照明、看板といった準備をしてくださり、舞台袖でずっと見守ってくれていた2人のホールスタッフのおじ様方、お2人ともとてもあたたかく、ずっと裏方で様々な舞台調整をして頂いていました。
ベテランの方々なので、抜群の安心感と照明の効果が素晴らしいことに感動☆
このお二人も子どもたちをずっと見守ってくださっていました。

他にもスタッフが数名おりましたが、みんな子どもたちのために大きな拍手を送ってくれたり、笑顔で案内したり、素敵だったねと声をかけたりする1つ1つが、子どもたちの挑戦を後押ししたのだと想います。



また、今回は発表会の間にあい音の「えほんコンサート♪」も行いました! 
シンガーソングライターの小杉みゆきさんとの久々のえほんコンサート♪ 
実はホールでは初開催でした。 今までは小さなお部屋でやるのがメインで、小学校や住宅メーカーさんのイベントでは伺ったこともありますが、大きなホールでは初めてです。
ホールは目に入ってくる絵の距離感がどうだろうとか、入り込める形が作れるかとても不安でしたが、とても好評で、素敵な時間となりました。 

  

参加賞には山陽新聞社さんならではの号外が発刊!
しかも出演者1人1人の写真が入った特別号です!! 山陽新聞の方が1人1人写真を撮ってくださっていました。 
これは嬉しい!!アルバムにもそのまま入れられて、素敵なプレゼントとなりました! 
 


そして次回開催も考えています! 
今回は参加者様からのお声もお聴きし、そして舞台袖で感じた感情を重ね合わし、次に向けての形も見えてきました。 

今しかないあの可愛さを大切にしたいなぁと。 
そして子どもたちがピアノや舞台が楽しくなるステージを作りたいなぁと。 

ホールでしか出来ない味わいと、そしてこの発表会でしか出来ない感動を創り出すはじめのいっぽになりました。 
世界一あたたかい発表会を目指して、バージョンアップできたらいいなと考えております♪ 


次回、今度はもう少し早めに告知を致しますね(;'∀') 
今回はギリギリのご案内になってしまったので。。。 
企画側も出演者様もどちらもがしっかりとした準備を出来るためにも、半年前を目指して動きます♪ 


この度、ご出演してくださったお子様そしてご家族の皆様、ご出演誠にありがとうございました。 
至らぬ点も多々あったかと想いますが、それでもあたたかな雰囲気を作って頂き、スタッフ一同大変嬉しく想っております。 

そしてご協力いただいた皆様方、本当にありがとうございました。 
次回のご案内はまた後日させて頂きます。 

ぜひ次回開催を楽しみにしておいてください♪