Blog ブログ

ピアノ運搬

ピアノの扱い方~ピアノを大切にするあなたの心に寄り添います~【ピアノに敷くもの】

お客様の大切なピアノを怪物くん(配送員)たちは

どうやって運ぶのか、どんな想いで運んでいるのか

普段のお仕事の様子をお伝えしていきます!

多くの方が、ピアノを運ぶ場面を見るのは、

一生に一度か二度程度。

・あんな重たい物をどうやって運ぶの?

・本当に大切に運んでもらえるの?

・どこに言ったら良いのか見当がつかない。

など、ピアノを運ぶには不安だらけ。。。

依頼前に皆さんの不安が少しでも解消されるように

配送の様子を綴ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《喜多商事のミッション》

『ピアノを通じて子どもたちに夢を届けます♪』

ピアノは子どもの心身を育てます。

ピアノを通じて皆さまと共に

子どもたちの未来を見据えた環境を創っていきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おはようございます!

ピアノライフクリエーターの和美です。

月曜日はピアノ専門ならではの配送の様子をお届けします!

***************************************************

【ピアノに敷くもの】

「ピアノの下に何か敷いた方が良いのでしょうか?」

これも良く聴かれる質問です。

 

ピアノの下に敷くものは、通常はフローリングなら

「インシュレーター」というキャスターにはかせるお皿を敷きます。

和室は、「敷板」という両サイドの板にキャスターを直置きするのが一般的です。

 

ただ、防音対策や地震対策、床に傷を付けたくないなど

理由によって色々と敷くものが変わります。

 

防音対策や地震対策だとゴム製のインシュレーターを敷いたり

 

床に傷つけたくない、重量が気になるなどの場合は、板を敷く場合もあります。

 

床が気になる場合、たまに絨毯を敷く方がおられますが、それでも大丈夫です。

但し、「毛足の長さ」に要注意です。

ふかふかの絨毯は、人にとっては気持ち良いのですが

ピアノを置くとなるとちょっと問題になります。

特に置いてすぐはゆらゆらして安定しません。

 

グランドピアノやアップライトピアノだと

重量がしっかりあるので時間が経つと落ち着きますが

電子ピアノは軽いので、かなりぐらつきます。

クッションマットは尚更です(◎_◎;)

 

特に気を付けた方が良い組み合わせは

「畳+絨毯」、「畳+クッションマット」。

特にゆらゆらがとても危険になります(;’∀’)

 

絨毯やクッションマットなどを

ご自身で用意しておられても、

最終的にやってみて「敷くのやめます」

という判断をしたお客様もたくさんおられます。

実際にやってみるとかなりグラつくからです。

 

床の状況や気になることによって

色々な組み合わせが想定されますが

その組み合わせによっては

「弾くことを考えた時に問題になること」も

潜んできますので、ぜひ一度ご相談頂ける方が良いかと想います♪

***************************************************

本日のお話は参考になりましたでしょうか?

他の記事もぜひ参考にしてみて下さい♪

詳しく相談したいという方は、

こちらからお問い合わせください↓

状況や想いをお聴きしながら、

お客様1人1人に合わせたご案内となりますので、

詳しいお話ができるお電話をお勧めします♪

フリーダイヤル:0120-43-9731

お電話が難しい場合は、下記よりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム、メール、公式LINE