Blog ブログ

25歳になった君への贈り物

25歳になった君への贈り物♪【理不尽な母】

25歳は脳が熟成される頃。

25歳になった我が子に届けたいものは何ですか?

長い長い子育ては、日々子どもが親を育ててくれています。

ピアノを習わす我が子の子育て経験の中で

親としてのその時々の「想い」と

ピアノや子どもに関する書籍からの情報や知識

そこから得た「気付き」を記します。

子育ての中で何かのヒントになると嬉しいです♡

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《喜多商事のミッション》

『ピアノを通じて子どもたちに夢を届けます♪』

ピアノは子どもの心身を育てます。

ピアノを通じて皆さまと共に

子どもたちの未来を見据えた環境を創っていきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おはようございます!

ピアノライフクリエーター和美です♪

土曜日は、子育てのお話です。

子育ては子どもにとってのより良い環境作りです。

共に学び、共に楽しみましょう!

**************************************

【理不尽な母】

『母からは「理不尽さ」を学ぶ』

 

「いつするの?今でしょ」でお馴染みの

予備校教師である林先生がどこかの番組で言ってました。

 

確かに!!と納得した私(笑)

自分で言うのもなんですが、母はいつも理不尽です。

もっと言えば、大人はみんな理不尽の中で生きています。

 

理不尽とは・・・理に合わないこと。類語は「無茶苦茶」

 

社会に出れば、理不尽な事がたくさんあります。

学校で習うことや先生から言われてきた言葉から

「大人って何でもできて凄い」って思っていた子ども時代。

それが、段々と社会に出ていくと、あれ?と想う瞬間がやってきます。

我が子も高校生になりバイトを始めると、それに気付き始めたようです(笑)

 

理に適ったことばかりなら良いのですが、

「正直者は馬鹿を見る」という言葉があるくらい

世の中には理不尽な事に妥協しながら生きている部分もあります。

 

妥協というか、適応していっていると言った方が良いかもしれません。

 

それを最初に体験するのが、母親らしいんです(笑)

鍛えてさせられていると言った方がよいでしょうか(笑)

 

感情豊かですから、つい冷静になれずキャンキャン言ったり

自分のことを棚に上げて、色々文句も言います。。。

 

子どもからしたら、たまったもんじゃ~ありません^^;

「なんで俺だけ?」「いや、そういうことじゃないし」

「さっきと言ってること違うじゃん!」

 

それでも意見すれば結局色々言われるから、まぁここは流そうか、とか

これは言わないと俺は間違ってない!と想えば伝えるし、、、

母親と子どもの関係は、その繰り返しなんだと想うんです。

そして、それはほぼ破綻しない関係だからこそ

ぶつけあったり、時に話し合いながら、その理不尽さにも

適応していく能力がついていくのかなと想います。

 

母の勝手をお許しください(◎_◎;)

母も精一杯なんですよ。

子育ては子どもの年齢と同じ年数でしかやっていませんから。

全てが初体験の毎日。必死さに、自分のことを棚に上げたりします。

都合よく、話をほじくり返すこともあります。

わかっていても、やってしまうこともあるんです。。。

 

大丈夫。そのうち、その理不尽さに慣れて、高校生にもなると

なぜ母さんが理不尽なのか、納得いかないと事細かな説明をつけて

教えてくれるようになりますから(~_~;)

そして、それに的確に答えられなくなるんです。。。

 

そしたら、このとっておきの言葉を出します!

『母からは「理不尽さ」を学んでるのよ!』

 

「ね!?今、学んだでしょ?だから社会に出ても大丈夫よ。

理不尽な人いっぱいいるけど、母さんほどじゃないから

対応できるでしょ?」って笑って言うんです(笑)

 

子どもはあきれ顔ですけどね!でも、そうやって

子どもは自分で考えて、自分で学んで、自分で答えを出せます。

 

母の一生懸命さも、いつか自分が体験することでわかる時が来る。

それを信じて、今日も負けじと理不尽な母で過ごしております^^

 

***************************************************

本日のお話は参考になりましたでしょうか?

当社では、ピアノというアイテムを通じて

子どもを豊かに育む環境作りを行っています。

ピアノにご興味のある方は、ぜひ他の記事もご覧ください♪

ピアノがダントツに脳を育てる理由
https://www.kitashoji.jp/newsevent_category/piano_brain/