Blog ブログ

ピアノ運搬

ピアノの扱い方~ピアノを大切にするあなたの心に寄り添います~【制服にも意味がある】

お客様の大切なピアノを怪物くん(配送員)たちは

どうやって運ぶのか、どんな想いで運んでいるのか

普段のお仕事の様子をお伝えしていきます!

 

多くの方が、ピアノを運ぶ場面を見るのは、

一生に一度か二度程度。

・あんな重たい物をどうやって運ぶの?

・本当に大切に運んでもらえるの?

・どこに言ったら良いのか見当がつかない。

など、ピアノを運ぶには不安だらけ。。。

 

依頼前に皆さんの不安が少しでも解消されるように

配送の様子を綴ります。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

《喜多商事のミッション》

『ピアノを通じて子どもたち夢を届けます♪』

ピアノは子どもの心身を育てます。

ピアノを通じて皆さまと共に

子どもたちの未来を見据えた環境を創っていきます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

おはようございます!

ピアノライフクリエーターの和美です。

月曜日はピアノ専門ならではの配送の様子をお届けします!

***************************************************

【制服にも意味がある】

私たちの制服は、夏は青のポロシャツ、冬は紺のトレーナーを着用しています。

かなり昔は、つなぎの作業着を着ていました。

しかし、現在は会社のカラーである青を基調にした制服に変えました。

 

制服を選ぶ上で気を付けていることは、

出来る限り「何も付いていない」ことです。

 

作業では、ピアノを持って狭い場所を通ることも多く

ピアノとの接触がある場所もあります。

その時に、制服に金物などが付いていると

接触した時に傷が入ってしまう可能性があるからです。

その為、基本的に指輪や時計もしていません。

 

スタッフ本人も、ピアノの担ぎ紐で体に負荷がかかった時に

固いものがあると痛いので、特に上衣は何も付いていないものを選んでいます。

 

夏は重たい物を運んでいるので、どうしても汗をかきます。

Tシャツが何も付いていないという意味では一番良いのですが

首回りがどうしてもすぐに伸びて、だらしなくなってくるので

「襟付きのポロシャツ」にしています。

時に、あまりの暑さに制服が汗だくになり、合間で洗濯することさえあるので

乾きも早いサラッとしたドライのポロシャツにしています。

 

また、冬はトレーナーが一番作業しやすく、あたたかいので

何も付いていないトレーナーを選んでいます。

中にも着れますし、傷は絶対付かないので、これはとても重宝しています!

左がトレーナー、右がポロシャツ。

 

寒い時期はジャンバーも着ますが、できればファスナーに被せのあるタイプを

探します。ファスナーもできれば隠したい、、、。

ただ、「印刷できるジャンバー」にはこのタイプで何も付いてないものが

なかなか無いのです。。。良いのが合ったらぜひ教えてください!

 

印刷というのは、制服の背面にピアノと会社のロゴを入れているのです。

ピアノ屋さんとすぐにわかるように♪

このピアノマークを見つけたら、ぜひ声をかけてくださいね!

 

お客様の大切なピアノを運ぶために、制服選びにも気を付けています^^