Blog ブログ
- TOP
- ブログ
想い出のピアノをリメイク「メモリアルBOX」
もう使う人もいなくて
物置のようになっていても
ほこりをかぶって放置状態でも
どうしても手放せない方が多くいます。
それはなぜか。。。
長く連れ添ったピアノ
祖父母に買ってもらったピアノ
小さい頃にいっぱい練習したピアノ
ピアノには、10人の持ち主がいれば10通りの想い出があります。
それは、それぞれのお家に共に長く生活をしてきた
家族のような存在だからこそ手放すことに抵抗があるのです。
しかし、いずれ持ち主さんが弾かなくなったり
高齢になったり、家に置かれなくなったり…
様々な理由で、手放さざるを得ない瞬間を迎えます。
その時に、やるせない想いを持ったまま
私たちに引取依頼の連絡が入ります。
「もう家に置けなくなったから引き取ってください」
私たちは、そんな電話を受けるたびに
お客様の寂しそうな声に想うのです。
「どうにかこの気持ちを晴らせることは出来ないだろうか」と。
そんな気持ちから、ふと思い出したのがランドセルのリメイク。
6年の想い出の詰まったランドセルを小さくリメイクする
この取組みを、ピアノでもできないか?と考え生まれたのが
この「メモリアルBOX」なのです。
とはいえ、形あるものを作り直すことは簡単ではありません。
ましてやピアノは、メーカーや機種によって微妙に形が違います。
塗装も特殊で、通常の塗装屋さんではなかなかしてもらえません。
メーカーも機種も無数にあるピアノを加工するということは
常に違う形のものをリメイクすることになり
木工屋さんにとっては、とても大変な作業になるのです。
でも、このメモリアルBOXは、お客様のピアノを加工しないと意味がありません。
1台1台違う形のピアノを、お客様の想い出に合わせて1つ1つデザインし
お客様のピアノの部品を最大限生かすことを心がけています。
製作過程でも、想い出のある傷を残したり、良く弾いた部分の鍵盤を使ったり、
出来る限りにはなりますが、自分のピアノだとわかる形に出来上がるように
加工していきます。
これらの工程は、ピアノを良く知っているピアノ工房と
家具のことを良く知っている木工屋の技術を組み合わせることで
できる業なのです。
あなたのお家にも、ピアノが眠っていませんか?
弾かないけどピアノには想い出があって、捨てられない。
そんなピアノを「メモリアルBOX」にリメイクし
小さく手元に残すことで、手放す寂しさが少し
落ち着くかもしれません。。。
詳しくはこちらのページから↓
詳しく相談したいという方は、
こちらからお問い合わせください↓
状況や想いをお聴きしながら、
お客様1人1人に合わせたご案内となりますので、
詳しいお話ができるお電話をお勧めします♪
フリーダイヤル:0120-43-9731
担当:三好
お電話が難しい場合は、下記よりお問い合わせください。
お問い合わせフォーム、メール、公式LINE