Blog ブログ

ニュース

「会社前☆ストリートピアノ」設置♪

喜多商事の会社前にストリートピアノを設置しました!!


もう再販は難しい、処分するしか行き場のないピアノを、廃棄までの少しの期間、前を通る子やレッスンに来た子どもたちが
ちょっと気軽に遊べたらいいかなぁという気軽な想いで設置しています。

会社前に設置したピアノさんは実は2代目!
以前は事務所の入口横にありましたが、長期間の屋外でついに処分となってしまいました。
初代ピアノさんもいつも子どもたちがレッスン帰りに触って楽しんでいる姿がありました。
きっとこの初代ピアノさんは最後の数年、子どもたちに愛されてしあわせだったと想います♡


今回は2代目のピアノさん。以前よりはマシな音かなぁ。。。
使用しているのは廃棄予定のピアノです。お金はかけられない為、音も状態もご愛嬌で許してもらっています。
「ふらっと気軽に本物の楽器に触れて遊んでもらうことが目的」であって、音を求める目的では設置しておりません。
(音の質を求める方は、中にグランドピアノがありますのでそちらをご利用くださいね♪)


スタッフ手作りの特製の屋根をつけて、雨の日にはカバーをし、以前よりはちょっとだけ管理をしています笑



レッスンの子の中には、このピアノを弾くのを楽しみにしてる子もいて、帰りにいつも弾いて帰る子もいます🎶
(雨の多いこの時期はカバーがかかってるから残念そうです。。。雨だったらごめんね(;'∀'))

「自由に弾ける楽器が生活のどこかにある」

その場所作りが少しずつでも出来たなら、楽器や音楽はもっと身近になるはず。。。
身近になることで興味が湧いて、興味が今度はもっとやってみたいに繋がります。

段階によって、ピアノさんの役割は変わるのです。だから、どんなピアノさんにも活躍の場はあるのです。


2代目ピアノさんは、皆さんに弾いてもらうことをここで待っています!!
いつでも気軽に弾きに来てくださいね♪

★この取組に賛同いただける方へ★

廃棄ピアノで良いので、会社の前や施設の前など、ピアノを楽しめる場所を作ってみたい方は、いつでもご相談ください♪

 

協力団体/あい音

弾ける人しか弾けれない敷居が高くなっているストリートピアノではなく、日常に溶け込み遊具のように誰もが気兼ねなく触れることのできるストリートピアノを目指しています。現在は、学校内ストリートピアノを手掛けており、子どもたちの日常にピアノがどう関わっていけるかを様々な活動を通じて取り組んでいます。