Blog ブログ

音育楽校

【イベント報告】第二回『音育楽校』

先週の金曜日の「音育楽校」

音育とは?「パート1」

人が持って生まれた音楽、「内の音楽」についての学びでした。

今回は6名の方がご参加くださいました!

「あなたはどんな生き方をしたいですか?」

「こどもにはどんな生き方をして欲しいですか?」

最初にこんな質問をしてみました。

こたえはそれぞれ違いましたが、皆さんの共通点は「しあわせ」を望んでいました。自分にとってのしあわせ、こどもにとってのしあわせ、、、

しあわせを手に入れるには、心豊かに生きること。心豊かに生きるには、体を整えること。

実はその全てが音楽に繋がっているということ。

「音楽は心を豊かにする」

この言葉の意味をみんなで深掘りした回でした。

これは社会を生き抜く力に通じる、ごくごく当たり前のことに気付き、大切にするということ。

そこに気付きがあると、普段の生活に変化があるかもしれません。

皆さんの感想をご紹介します♪

*****************************

『歌を歌ったり音楽をするのが大好きだけど、心と身体が音楽に繋がってると知れて、色々なことが繋がったし、さらに音楽が好きになった』(女性)

『私は音楽は全然やってないけれど、話を聴いて、子どもは興味を持ってるのでその想いや行動を大事にしたいと想った』(4歳ママ)

『音楽がよくわかった!!』(小4女子)

『中学の頃の不安定さと通じるものがあった』(高校2年生)

*****************************

このように、様々な立場の方がそれぞれの生活にあてはめて学ばれていました。

音楽に興味のない方ももちろん、むしろ音楽に携わっている方にはぜひ、ご参加いただきたい内容です。

次回は「パート2」

「外からの音楽」の役割についてお話しします。

「内からの音楽」に影響する「外からの音楽」。

どちらの回から参加しても良いような内容にしていきます❣️

気になる方はぜひ下のの申込フォームよりお申し込みください♪

オンライン参加も可能です^_^

*****************************

【申し込みフォーム】

https://forms.gle/QsHzfnPREWGnLQZb8